So-net無料ブログ作成
検索選択

おかゆまさき『森口織人の陰陽道巻ノよん』:難産の果て [ライトノベル]

完結である。

『ドクロちゃん』という無二の傑作。
その後を受けてのシリーズが実に難産だったことは想像に難くない。

何はともあれ完結である。

ライトノベルの平均水準をクリアしているのは確かだと思う。
こうした奥歯に物の詰まった言い方をされるのは、偉大な仕事をしてしまった書き手の栄光である。

私はおかゆまさきに、永遠にもっとその先を期待するだろう。


森口織人の陰陽道〈巻ノよん〉 (電撃文庫)

森口織人の陰陽道〈巻ノよん〉 (電撃文庫)

  • 作者: おかゆ まさき
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『真剣で私に恋しなさい! 』第5話:心でフルですか [アニメ]

心で1話フル使うとは思わなかった。
後半はちょっと見るに堪えなかったけど、アニメの心は可愛い。
憎々しさは足りないが。

前半みたいなテンポで通して欲しいなあ。。。


真剣で私に恋しなさい!!① [Blu-ray]

真剣で私に恋しなさい!!① [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



真剣で私に恋しなさい!S 初回版【予約特典:まじこいソングCD付き】

真剣で私に恋しなさい!S 初回版【予約特典:まじこいソングCD付き】

  • 出版社/メーカー: みなとそふと
  • メディア: DVD-ROM



真剣で私に恋しなさい! 通常版

真剣で私に恋しなさい! 通常版

  • 出版社/メーカー: みなとそふと
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

竜騎士07/つのはず壱郎『彼岸花の咲く夜に』1~3巻:見事なコミカライズ [マンガ]

つのはず壱郎という人ははじめて聞くのだが、実に見事な仕事だと思う。
コミカライズというものの9割方「残念」なものだが、これは原作者も手放しで喜べるのではないか。

とにかく原作付とは思えないほど、マンガ表現として純度が高い。

話自体はちょっと、いやかなり嫌な味わいだが。。。


彼岸花の咲く夜に 1 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-1)

彼岸花の咲く夜に 1 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/11/09
  • メディア: コミック



彼岸花の咲く夜に 2 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-2)

彼岸花の咲く夜に 2 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2011/04/09
  • メディア: コミック



彼岸花の咲く夜に 3 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-3)

彼岸花の咲く夜に 3 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-3)

  • 作者: つのはず壱郎
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

田尾典丈『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc2』:わかりにくい [ライトノベル]

前巻よりは楽しめた。
が、いかんせん話も設定もわかりにくい。
私の頭が悪いのか。

加えてヒロインたちに魅力がない。
というか、肝心のメインヒロインふたりに性格付けがほとんどないのはどうしたことか。
テンプレ気味なのは意図的だろうが、2作目でこれほど個性がないのはキツイ。

という訳で、次巻を読むかは保留だなあ。


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫)

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫)

  • 作者: 田尾 典丈
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

田尾典丈『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』:異色作 [ライトノベル]

非常に居心地の悪い作品だ。

主人公の「現実」と「ギャルゲーの世界」が混交するのだが、「現実」だって読み手からすれば「ギャルゲー世界」とたいして変わらないあからさまな非現実なのだから、その狭間で揺れる主人公の葛藤にはかなり鼻白む。

ただ、その居心地の悪さがこの作品の個性と言えば言える。
そういう意味で、この異色作がどう展開するか見てみたい。

というわけで、とりあえず次巻は読んでみるつもり。


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)

  • 作者: 田尾 典丈
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『君が主で執事が俺で』(南斗星ルート):意外な展開 [ゲーム]

未有と並んで好みのタイプである南斗星さんルート。
これが意外な展開だった。

『つよきす』ほどではないけれど、こういう「一見穏やかに見えるキャラに隠れた深淵」みたいなのはくる。

タカヒロのちょっとだけ怖いとこだ。


君が主で執事が俺で 初回限定版

君が主で執事が俺で 初回限定版

  • 出版社/メーカー: みなとそふと
  • メディア: DVD-ROM



君が主で執事が俺で 1 (角川コミックス・エース 164-4)

君が主で執事が俺で 1 (角川コミックス・エース 164-4)

  • 作者: みなとそふと
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: コミック



えすのサカエ『未来日記』11~12巻:私にとっては珠玉! [マンガ]

アニメに刺激されて、積んでた原作読み切った。

正直、この結末に対する評価は様々だろう。
しかし、私にとってこの作品は珠玉だった。

由乃と雪輝。
二人の関係性こそ、この作品のすべてだ。

由乃という、この異形のヒロインこそ
そして彼女を本当の意味で受け入れられる雪輝こそ
この作品のすべてだ。

冷静に疵を探せばいくらでもあるだろう。

でも、私にはこの二人が眩しすぎる。
心から傑作だと言おう。


未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

  • 作者: えすの サカエ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: コミック



未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)

未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)

  • 作者: えすの サカエ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大橋良介『日本的なもの、ヨーロッパ的なもの』第一章:強引でない? [本]

第一章:日本美を貫く「一なるもの」 芭蕉と利休
Ⅰ 四畳半の発見
Ⅱ 日本座敷の「内」と「外」
Ⅲ 一期一会をつくる場

どうも論旨の展開に無理があるというか強引。
言いたいことが全然わからないというのではないが、著者の中で明晰になっていない印象を受ける。
書くならむしろ、このテーマで丸一冊必要なのではないだろうか。

まあ、あくまでこれは試論で、二章以降が本論なんだろうけど。


日本的なもの、ヨーロッパ的なもの (講談社学術文庫)

日本的なもの、ヨーロッパ的なもの (講談社学術文庫)

  • 作者: 大橋 良介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/11
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日日日『みにくいあひるの恋4』:あまりに壮絶なハッピーエンド [ライトノベル]

やっぱり日日日は凄い!

この結末に、他に何を言えばいいだろうか。

壮絶だ。
しかし、たしかにこれはハッピーエンドである。

繰り返そう。
これは、たしかに、ハッピーエンドである。

私は以前、日日日こそライトノベルの王道であると言った。
しかし、今、その評価に迷っている。

日日日こそ、ライトノベルを殺すものなのかもしれない。


みにくいあひるの恋 4  (MF文庫J)

みにくいあひるの恋 4  (MF文庫J)

  • 作者: 日日日
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/08/21
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日日日『みにくいあひるの恋3』:陰惨な、あまりに陰惨な [ライトノベル]

日日日だ…やっぱ日日日だよ。
1→2→3と、どんどん陰惨さが増していく。

ここに至って、ついに露呈された強烈な「悪」をどう救済できるのか?

次巻完結らしいが、ものすごく読みたく、また読むのが怖い。


みにくいあひるの恋 3 (MF文庫J)

みにくいあひるの恋 3 (MF文庫J)

  • 作者: 日日日
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/05/22
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。