So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽:ポピュラー ブログトップ

キング・クリムゾン『クリムゾン・キングの宮殿』:やっぱすごいわ [音楽:ポピュラー]

なぜだかプログレを聴きなおしている。
キング・クリムゾンやらピンク・フロイドあたり。

そして、あらためて

『宮殿』は名盤

だと思った。

何かどうにも奇跡的。
こういうのは狙って作れないと思う。

すごいよ。


クリムゾン・キングの宮殿

クリムゾン・キングの宮殿

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

咲く乱状態 in 日比谷野音​2011:エリオをかまってちゃん! [音楽:ポピュラー]

ニコ生追い出されて、思わずプレミアム入っちゃったよ。
どうしても見たかったからね。
たぶん二度と見れないからね。

見てよかった!

大亀さん、よくがんばった!

そして、かまってちゃんはやっぱりかまってちゃんだった!

それはそれとしてホントにいい曲だのう…




Os-宇宙人

Os-宇宙人

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

相対性理論『LOVEずっきゅん』:完璧で閉塞的 [音楽:ポピュラー]


シフォン主義

シフォン主義

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: みらいレコーズ
  • 発売日: 2008/05/08
  • メディア: CD

詞・曲・アレンジ・演奏…すべてにおいて怖ろしいほど見事な楽曲。

しかし、聴いていて不思議な閉塞感にさいなまれる。
こうしたポップソングにおいてすら「表現者」の自我が鬱陶しく感じられてしまう。

私は結局『みくみくにしてあげる』の圧倒的な開放性に惹かれてしまうのだ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

甲斐バンド35周年:こんな風に年をとりたい [音楽:ポピュラー]

厚生年金会館大ホール。

いや~、56歳になってもかっこええなあ、甲斐よしひろ。
あやかりたいあやかりたい。

個人的には「昨日のように」が聴けてうれしかった。
この曲の素晴らしさは異常。

  くるはずのない 春の日射しのような
  くるはずのない 倖せの中で
  あの女は眠るように 死にたいと泣いたんだ

もちろん「破れたハートを売り物に」も。

そして「みんな、座ろうよ」という呼びかけもかっこよすぎ。
どうしたら、こんな風に年をとれるのか。。。


英雄と悪漢(紙ジャケット仕様)

英雄と悪漢(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD



破れたハートを売り物に(紙ジャケット仕様)

破れたハートを売り物に(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD



甲斐バンドストーリー

甲斐バンドストーリー

  • アーティスト: 甲斐よしひろ,長岡和弘,青木望,今井裕
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/11/28
  • メディア: CD



甲斐バンド・ストーリーII

甲斐バンド・ストーリーII

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『オカルティクスの魔女』はテンション上がる [音楽:ポピュラー]

クレーメルは忘れよう。当分。

『うみねこのなく頃に』はEpisode5からテーマ曲が変わった。
前の志方あきこさんのが、ちょっと異常なくらいの名曲だったので、正直最初は「変わっちゃったのか…」てな感じだった。

…気がつけばipodが絶賛リピート中だ。

まあ、曲としてはやっぱり前のがいいと思うには思う。
だが、今回からの『オカルティクスの魔女』はもう前奏からしてテンションが高い。
頭上でタオルブン回したくなる感じ?

詞も「幻想の崩壊」というテーマが前面に出てて燃える。
ヴォーカルもキンキンに張ってるし。

ニコニコのMADも素敵だ。



オカルティクスの魔女(PCゲーム「うみねこのなく頃に Episode5」主題歌)

オカルティクスの魔女(PCゲーム「うみねこのなく頃に Episode5」主題歌)

  • アーティスト: Ayumu
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: CD



うみねこのなく頃に

うみねこのなく頃に

  • アーティスト: 志方あきこ
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2008/08/29
  • メディア: CD



片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ

片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ

  • アーティスト: 志方あきこ,志方あきこ,波乃渉,江幡育子
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

チャットモンチー『やさしさ』のこと [音楽:ポピュラー]

(前回に追加)

 明日ダメでも
 明後日ダメダメでも
 私を許して
 それがやさしさ

字面だけ見ると「はぁ?」って感じがしないでもない。
っていうかする。
エリコの詞はいつもそうだ。
それは詩じゃなくて詞だからなんだろう。
チャットモンチーという音の中で初めて発揮される無限の破壊力。
狂気スレスレの説得力。
エリコは詩人とかアーティストなんかじゃない。
バンドマンだ。
その瞬間に生まれ、消えていく音。
目に見える詞はその幻影だ。

今まで、チャットの中ではなんと言っても『恋愛スピリッツ』が図抜けていると思ってたけど
ようやく対抗できるモンスターが生まれたと思う。

うれしい。
とても。


告白

告白




恋愛スピリッツ

恋愛スピリッツ

  • アーティスト: チャットモンチー,橋本絵莉子,高橋久美子
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チャットモンチー at ZEPPTOKYO [音楽:ポピュラー]

どういうわけだか、えらく早い番号がもらえたので、一番前の柵GET!

…これが間違ってた。

死ぬ、死ぬ、押し潰される~

正直、チャットのライブは行くたびに客質が悪くなる。
自分が楽しむためなら周りがどうなろうと知らねえ!ってカンジのが増えた(男子率99%)。
力ずくで割り込んでくるわ、人の顔にガンガン肘当たってんのにかまわず腕振り続けるわ…
昔はこんなんじゃなかったよなあ(と、年寄りの感慨)。

メンバーも最近怪我人が多く出てるって言ってたし。
ちっちゃい子とかかわいそう。
サンボマスターの客は礼儀正しいのにな~
しかしチャットでそんなに暴れたいかね。もっと暴れるのにふさわしいバンドがあるだろう。

そんなこんなで、途中から最後列へ。
ステージはほとんど見えないけど、演奏は落ち着いて聴けました。

去年の武道館の神がかりなオーラはなかったけど、相変わらず「チャットしか出せない音」が出てて安心。

「湯気」「意気地アリ」といった、カップリングものが聴けたのは嬉しかった。
意気地のコーラスはカッコよすぎ。

でも、やっぱり、ホールツアーも含めて今年の白眉はアレですよ。

 明日ダメでも
 明後日ダメダメでも
 私を許して
 それがやさしさ

延々とリピートされるフレーズが臨界点を超えてほとんど狂気スレスレの恍惚へ。

エリコはいろんな意味で違いすぎます。
アッコ、クミコ。最後の珍獣を守ってあげてください。


エヴァを初日に見るために、ツアー先の仙台の映画館に並んだ!
というアッコの情熱も素敵。。

くわえて、「公武!」「合体論!」という、ZEPPとは思えないコール&レスポンスにも素敵すぐるのでした。。。


告白

告白




恋の煙

恋の煙

  • アーティスト: チャットモンチー,福岡晃子,高橋久美子,橋本絵莉子
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: CD



ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

  • アーティスト: チャットモンチー,高橋久美子,福岡晃子
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
音楽:ポピュラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。